松戸市でインコ保護(青色・若いメス?)

この案件は、掲載が終了しました。

情報

用件

保護

場所

千葉県 松戸市常盤平4丁目(17:15頃飛来)

発生日時

2025年5月25日(日)

終了日時

2025年5月26日(月)

保護者

まりぐち

報告

保護情報を掲載して数時間後に「うちの○○ちゃんとそっくりです」と掲示板への書き込みがありました。その方の掲載されていた迷子情報の写真の子とかなり似ているな、、と感じていたところでした。 その子の詳しい情報やいつどこでいなくなってしまったか、その子であるとわかるようなこと(ex:歌いかけると「とりとり」と話すかも)がびっしりと書き込まれてありました。
掲載した次の日の夜、保護ペットがその方の迷子のペットであることが確認できたためその場で連れ帰っていただきました。15ヶ月のセキセイインコでしたが、どうやら8km近く離れた先で発見されたことになるようです。
解決に至った理由としましては、私が思うに ①SNS上の掲示・連絡が迅速に行われたこと ②こちらのサイトのように全国区で、掲載数の多い掲示板で互いを見つけられたこと ③少しでも感じたこと(見た目の特徴、健康状態)があればどんな細かいことでも相手に連絡する ↓③の例です (書き込みに掲載されていたメールアドレスに連絡をして、何度も連絡を取り合っていました。 私の方から飼い主様にかなりお願いばかりしていました。 具体的には、 ・飼い主になりすます犯罪があるので迷子情報にのせていない他の特徴を教えてほしい ・掲載されていた写真の情報だけでは迷子になっている子と同じであると完全に判別できないので他の角度からの写真のがほしい ・いなくなってしまう前の健康状態が知りたい ・保護ペットが反応するかもしれないので飼い主様の普段の声がけや迷子ペットの鳴いている音声データ、動画がほしい ・受け取りに来てもらう際は屋外では脱走やけがの危険があるため家まで直接来て迷子の子本人であると確かめてほしい、本人だったらすぐ連れ帰るために(小動物)簡易ケージ(できれば1度入ったことのある小さなもの)を持ってきてほしい ・保護ペットが寝ているので家の近くで連絡がほしい などです。)
かなり離れた場所で保護されましたし、迷子のペットを捜索する上でSNSや掲示板を利用することの重要性は非常に高いものであると今回の件で確信しました。 これからもこちらの掲示板に救われる事例はたくさんあると思います。いつもご苦労様です。