20年連れ添ったカメさんを探しています…泣

この案件は、掲載が終了しました。

情報

ミシシッピアカミミガメ みどり

用件

迷子

名前

ミシシッピアカミミガメ みどり

場所

千葉県 市川市曽谷1丁目

発生日時

2023年6月10日(土)

終了日時

2023年6月12日(月)

飼い主

こーと

報告

6/12本日に無事見つかり、保護しました。 怪我等もせず元気とのことです…!!
ご協力頂いた皆様、ご心配ご迷惑をおかけした皆様、本当にありがとうございました…!
以下経緯になります。
恐らく5月末くらいに脱走。
→道路を渡った4軒先の庭で発見されて一人暮らしの動物好きのおばさまが保護して10日ほどお世話してくださっていたそうです。(何をあげればいいのかわからない中でシュウマイやチヂミなどをあげてくださっていたみたいです。)
→おばさまは可愛いので飼い続けようと思って下さっていたそうなのですが、お子さんから保健所に連絡するように言われて渋々連絡し、明日保健所が引き取りにくる予定だったみたいです。
→6/10土曜日に父が今回脱走した1匹がいないことに気づき、私に連絡。(複数飼いかつ隠れていることが多いので中々気づけなかったと思われます。) こちらの掲示板への書き込みやSNSでの拡散、保健所への連絡を入れました。
→6/11日曜日に飼い主の私が滋賀から帰省して父の協力のもと、周囲の捜索と近所のお家へのポスティング、地域の掲示板への張り紙を行いました。
→おばさまの娘さんも近所に住まわれており投函されたチラシを見ておばさまに連絡頂き、私まで連絡が来ました。
おばさまの家にはチラシは入れていなかったようで、近所に娘さんが住んでいらっしゃったことも幸いでした。
1日遅かったら明日保健所に行ってしまい永遠に会えないところでした。。
全ては実家を出て世話を父に完全に任せている私が良くなかったです。
今後は脱走させないように対策をします。それでもいまだに何処から脱走したのかは不思議です。。 ゲージをどう見ても脱走できるようには思えないのですが、、 思っている以上に身体能力が高いのかもしれません。
こんなことに巻き込んでしまい申し訳ございません。ただご協力頂けたことで諦めずに探すことができました!
親切な人に保護されたこと、父が保健所に行く前にいないことに気づいて連絡をくれたこと、発見者様の娘さんがチラシを見てくれたこと、色々な奇跡が重なって保護にいたりました。
20年間の思い出がこんな形で終わらなくて良かったです。 本当にありがとうございました。
今回発見に至ったポスティングについてですが、全部で30部を周囲のお宅に入れさせて頂きました。 ただ今回は少しでも見つけてくれる人がいればという考えであったため、近くにも関わらず投函していないお宅もありました。今回のようにすでに特定の方に保護頂いているケースもあり得ます。今回はたまたま発見者の娘さんがいらっしゃったので連絡が繋がりましたが、もし娘さん宅にも投函できていなければ保護できなかったと思います。ポスティングは妥協なく満遍なく実施するべきだと思いました。