ミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)を保護してます!

最終更新日時:

写真

情報

用件

保護

性別

メス

年齢

成亀(年齢不明)

場所

千葉県 市川市塩焼

発生日時

2022年7月4日(月)

保護者

ネコウズライダー

説明

家の前(私道)で大きな亀を発見、預かっております!
当方家の近くは水場もなく、また周辺は都市開発で路面拡張し交通量が増加したため、保護がよい(脱走かな?)と判断致しました。
亀は飼った事がないので調べまくりました(^_^;) 尻尾や総排泄腔の位置、前肢の爪の長さの特徴からメスではないかと思われます。
発見時は甲羅に泥土が乾いた状態で付着していて、顎から出血していました。 (恐らく歩いてる時に自分の甲羅の縁で傷ついたのでは?) 今は血も止まり、治りかけてます。
亀用の餌を購入し世話してますが、私が近くにいると餌を食べません(^_^;) 居ないスキに食べてくれてるようで、一応元気にしております。
・大きい(甲羅22cm) ・あまり人慣れしてなく臆病 ・泥土の付着 ・甲羅に新しい傷などはない
部屋飼いやマンション上階ではなく、庭や1階ベランダなどで飼われていたのではないでしょうか。
画像1枚目 7月4日保護時のもの(顎に出血跡アリ) 画像2〜6枚目 7月9日のもの
【7月31日 追記】 ようやく環境や私に慣れてくれ、水中でエサくれダンスしたり手から食べるようになりました。 頭や手足、甲羅の腹側部が脱皮しました! その後も元気です(๑•᎑•๑)

連絡先

掲示板

情報交換のための掲示板です。ユーザーからの情報提供、オーナーからの連絡などにご利用下さいませ。

書き込んだ情報は、オーナーのメールに通知されます。

まだコメントはありません。