姫路警察署に預けた後即不手際脱走させ捜索せずに野良のが良いと遺棄された迷子の保護猫キジトラ♂

最終更新日時:

写真

情報

用件

迷子

名前

姫路警察署に遺棄され泣く迷子の保護猫

性別

オス

年齢

成猫

場所

兵庫県 姫路市市之郷  姫路警察署内より脱走

発生日時

2022年1月29日(土)

飼い主

あじぽん

説明

12/14から鈴付きで豹柄か猫柄模様のような首輪をしていた、雄キジトラが書写の餌場に毎日来ていました。
丸顔・緑(緑金)の瞳・尻尾はやや細長め・鼻下から顎にかけ口周りが白い・足先までキジトラ柄の男の子 直接保護試みると一定の距離を取ってしまう臆病な子ですが、大人しく食いしん坊な賢い子です。 【鈴付き首輪してたが、1/7から首輪が外れ現在は首輪なし】
1/29に簡易自作ダンボール捕獲器にて保護し姫路警察署の方に預けたのですが、姫路警察署本庁に着き蓋開けた時に警察の不手際で、そのまま署内から外へ脱走させてしまったと連絡がありました。
猫の詳細についても事細かに説明し、毎日置き餌をしてあげる事と、捜索もくれぐれも手を抜かずにとお願いしたのに…
猫ちゃんのチラシも一緒に預けたので、写真もあり捜索も幾分かしやすくなると思っていたのに…
1/31 「1週間経過したので捜索打ち切りにします。」 「もうこの辺居ないだろうし、1人でも餌貰って生きて行けるだろう」と連絡が
警察の不手際でこうなったのにも関わらず、無責任なまま捜索せずに遠くの土地に放り出し見捨てられる事になりました。
諦めきれず捜索の仕方と、餌は約束通り置いてくれてたか聞くと
「餌はダンボールと一緒に駐車場の人通り多い所に置きましたが、館内邪魔になるし1日目のみ直ぐ撤去し、それ以降は置いてません」と悪びれる事もせず答える
そりゃそうだろ!!バカなの? そのダンボールで捕獲されたばかりなのに警戒するに決まってるやん!! 空腹を待たなきゃ!! 食いしん坊さんなんだから、お腹空いたら出て来るよ!! ダンボールも餌皿も人通り多い玄関脇駐車場に置かず、敷地内茂みに置いてあげてたら良かったのに!
「餌を毎日置いてれば食べに必ず来ます!!大人しいですが、餌食べてる時でも直で捕まえようとすると脅えたな為、絶対無理に追いかけず焦らずに餌に夢中になってる時にダンボール捕獲器とか使えば簡単に保護でると思います」と保護レク事細かく説明しておいたのにも関わらず、一つたりとも実行せずに平気で約束を破る始末。
1/31捜索打ち切り前後何度か電話した時も 「猫ちゃん見かけませんねー」と最初から出て来ない前提な生返事 「警察不手際なんだから捜索打ち切りにしないで!!」と頼みこんでもそのまま、何も捜索してない癖に勘弁してくれとばかりに、捜索打ち切りを言い渡されました。
普通に考えて、当たり前の事すらわからない無責任さ 口だけの謝罪に 探す気も全く無いようなので
捜索出来ないなら、ただ置くだけもとお願いし…色々案を出すも全て無理無理ばっか
愛護センターと協力してもらい「ちゃんとした捕獲器を借りてみて設置したら?」と言うと 「出来ない」という
「チラシを作って、警察や近所の店に貼らせて貰ったりぐらいは出来るでしょ!!」とお願いすると 「作れません」という
「私がチラシ作るから警察に貼ってくれないですか?そちらの不手際なんだし!」 と言っても 「動物の貼り紙はダメ」という
捜索しないなら簡単に出来る事だけでもしてくれたらいいのに、全て出来ないで終わりました。
姫路警察署の不手際というか完璧な不祥事!!で脱走させた癖に命をどう考えてるの!! 職務放棄!! 警察の怠慢!! 動物軽視にも程がある!! 信じられません!!
結局姫路警察署は、真面目に捜索する気なんて端からなく、脱走させた時点で完全に見放し見棄てていたみたいです。
姫路警察署(JR東姫路駅)近辺にお住いの方、もしくはお勤めの方、姫路警察近辺へ最寄り方、もしこの子に似た子を見かけたら、下記電話番号姫路警察にご連絡下さい。
ご協力宜しくお願いします!!
出来ましたら餌やり(捕獲出来れば保護も)お願いしたいですm( )m
餌は1回で2食分ペロリといくぐらい、ガツガツ食べる食いしん坊さんなので、餌には必ず寄って来ます。
餌の合図(舌を鳴らす)呼んだら来てくれます。
元場所から約7km離れた知らない土地で、自力では決して帰る事もできず。
猫の行動範囲から言っても、飼い主様もこの迷子猫ちゃんには辿りつけません。
首輪も外れているので野良に間違えられてしまいます。
車通りも多い為心配です。 寒さに空腹で辛いと思います。 食べない事には体力が落ちて命が危ないです。 どうにかして助けてあげたい…
※2/17追記 自作チラシを配布しそれを見て数件問い合わせが警察にあったようで、私が「警察近辺にいるから!!」と捜索続行をお願いしても何を言っても「もう居ない!!捜索打ち切り!!」と言い放った警察から再び連絡があり「猫に関する目撃情報の問い合わせありました。警察でも猫を警察署近辺敷地内で見かけた。警察署敷地内目立たない所に置き餌してみる」と連絡ありました。(あてになりませんが)
連絡のあった日は、 2/1におこった八王子署保護猫ノイちゃん遺棄放置事件最悪の結末の日… 200人以上もの一般人が捜索して首輪しか見つけられなかったにも関わらず、急な警察によるチラシ配布に、2/16僅か10人足らずの警察官で始めた1日にも満たない一斉捜索で、ノイちゃんを遺体で発見。2/17本人(猫)確認でノイちゃんと判明。
同じ日に連絡があった事… 警察の態度が少しですが急変した事…
この事件ももしかしたら姫路警察の体裁として関連しているのかもしれません。
警察の体裁を守る為にしょうが、この態度の急変にはビックリですが…取り敢えず今迄頼んでも何もしてくれなかったので置き餌には感謝。(あてになりませんが)
※2/24追記 置き餌継続してくれているかあれから目撃情報ないか警察に問い合わせの電話をすると 「近辺スーパーで見かけますが、捕まえても保健所行きだし、野良のまま行きてもらいましょう。不手際と言われてもずっと面倒見る事出来ないし、置き餌ももう撤去しますね!」 と無残にも言い放たれました。
警察は保護し預けた時 「飼い主現れなくとも期間が来たら暫く愛護センターに留まり、そこから施設に行くか分別され、保健所はほぼない(100%とは言い切れないが、首輪ありの迷子猫だし)」 と何度も確認する私に対し、愛護センターに行き暫くそこでも留まる事は間違いないと約束してくれたのに…。
首輪ありの迷子猫の保護猫であろうと、飼い主の届け出がない場合、即保健所行き決定!! だから遺棄放置した方がその子の為に良い!!
それが姫路警察の考え方だった様です。
それから、生き物の面倒をみるのが面倒臭いといった考えもあるようで、他の善意ある協力者からの報告によると、警察敷地内に置き餌はしてくれている様ですが、ほぼカラスの餌食で放置らしいです。
警察近辺スーパーで見かけたと言っていたのは、割と警察署近辺は野良猫もいるようなので、そこで近辺スーパーで色々考え餌やりをしてくれている方がいらっしゃるから、野良猫ちゃんと一緒に餌を貰いに集まって来ていたのでしょう。
他にも掲示板にて、近辺スーパーで何度も見かけ、たこ焼き屋近くの自販機下に入り暖をとってる様だと教えてくれた方がいたので、警察署近辺スーパーに必ず現れるみたいです!!
少しの間でも自宅で保護出来る方いれば、出来ればそのまま保護して貰いたいのですが…。
警察敷地内の置き餌も食べていたかもしれませんが、食べている所を確認してくれなけば意味がありません!! 警察署敷地内なら、公務員なんだし勿論夕方夜勤の方もいらっしゃるだろうし、極力カラスの来ない時間帯にあげる事も出来るでしょうに…何でそこ迄放置しようとするのでしょうか。
何度も何度も当たり前のように、平気で約束を破る!! そんな警察の態度に悲しくなり、腹が立って仕方ありません。

連絡先

URL

0792220110 姫路警察署…(1/29に保護したキジトラ猫を警察不手際にて脱走遺棄させた件で)とお伝え下されば、担当に繋がります。

掲示板

情報交換のための掲示板です。ユーザーからの情報提供、オーナーからの連絡などにご利用下さいませ。

書き込んだ情報は、オーナーのメールに通知されます。

まだコメントはありません。